東京都港区港南1丁目8番35号
テーマは『今、ダイバーシティの何が問題なのか?』
ダイバーシティ経営研究会ではこれまで、『ネットワーク』『女性、障害者』『グローバル』といった視点から3回の研究会を開催して来ました。ひとまずの区切りとして、6社(ロフトワーク、サイボウズ、ベネッセ、コクヨ、P&G、IBM)の事例からの学びを整理して、『今、ダイバーシティの何が問題なのか?』というテーマで報告会を開催いたします。
前半は学びの報告です。ダイバーシティの問題とは、多様性を高める方法論ではありません。既存事業の強化、新規事業への挑戦、事業のグローバル化といった企業を取り巻く状況において、個別事情が働き方に与える影響、社内外メンバーで協働するリスク、文化的違和感がもたらす判断ミスやロスの発生。これら、ダイバーシティの問題にいかに対処していくか?ということでした。これらの問題が生じる背景と、解決のヒントをご報告します。
後半は、学びを共有した上で、ダイバーシティ経営研究会がこれからどんな活動をしていくべきか?参加者の皆様と一緒に話し合いたいと思います。
プログラム
第1部 レポート 14:00~14:40
『今、ダイバーシティの何が問題なのか?』
ダイバーシティ経営研究会事務局 八塚裕太郎より
第2部 次のテーマ検討会 15:00~17:00
『ダイバーシティ経営研究会は、これからどんな活動をすべきか?』
全員参加で活動テーマを検討
懇親会 17:00~18:00
ダイバーシティを経営に活かすには?ICTツールを活かして、どんなチームづくりが可能になっているのか? これからのチームづくりのあり方を探る京都工芸繊維大学新世代ワークプレイス研究センターのダイバーシティ経営分科会です。
メンバーになる